2010年02月

節分の豆まきを行いました。

 2月3日に節分の豆まきが行われました。IMG_0203

 それぞれのセクションごと、豆や新聞紙を       
丸めて作った玉を用意し、準備万端!そこへ、
太鼓の音と共に4人の鬼達が現れました。
 IMG_2251               
 鬼達の「うぉ-!!」
と、言う叫び声に負けじと、ご利用者様方も「鬼は外!」と、大きな声で豆をぶつけておりました。いつも、もの静かな御利用者様も、鬼が近寄ってくると大きな声で
「こっちに来るな!鬼は外!」と、大きな声で鬼を追い払っておられる姿も見られ、いつもと違った表情が見る事が出来ました。
IMG_2258
 鬼が退散した後は、福の神の登場です。
ご利用者様の皆さんは、福が来いとばかりに、
「福の神こっちに来て!」と、福の神に抱きつき、中には「嬉しいよ。」と、涙を流されるご利用者様もいらっしゃり、福の神の登場に大変好評を頂き、楽しい豆まきが出来ました。

食事の勉強会を開催しました。

 施設内にて嚥下・食事介助に関する勉強会を実施しました。
交代勤務の職員が参加できるよう、日程時間をかえて3回の実施をし、合計43名が参加をしました。
IMG_0005

 食事動作・嚥下機能に関する基本的な知識の確認と、日頃の業務での気になる点などの確認を行いました。
 
 食べることは生活の中で楽しみであると同時に、高齢者にとっては誤嚥・窒息などのリスクを伴うものです。
 
 基本的な嚥下・食事に関する知識はもち ろんですが、施設職員として高齢者の特徴を把握した上で安全な食
事介助をしていかなければいけません。        
 IMG_0008
IMG_0009

  また安全だけでなく美味しく楽しい食事を食べていただけるよう、サービスの向上を図っていきます。 
 
プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0022 
長野県長野市大字大豆島360‐3
TEL 026-251-1651(本館)
TEL 026-214-5801(西館)
TEL 026-251-1655(デイ)
E-mail mamejima@hakuyukai.com
 
月別記事
カテゴリ別記事
記事検索
  • ライブドアブログ