2014年06月

コカリナコンサート

じめじめ梅雨もひと休み、いいお天気ですね。


まめじま施設では、コカリナのコンサートがありました。
こちらの施設に演奏に来ていただくのはもう3回目。
コカリナの同好会「ぱれあコカリナ‘05」のみなさんです。


海♪ 浜地鳥♪ 信濃の国♪  などなど、
みなさんもよく知っている童謡を10曲ほど演奏していただきました。


IMG_0831IMG_0830







聴いている御利用者の皆様は、コカリナのやさしい木の音色に聞き入ったり
知っている歌をくちずさんだり♪


途中、休憩がてら、と、同好会の方が手作りでつくったお手玉をやりました。

IMG_0845IMG_0837













「昔は3つも4つも投げられたのに~!!」

「昔は、こんな遊びしかなかったのにね」

など、遠い昔の日を思い出しながら、お手玉に挑戦です。
言うことを聞いてくれないお手玉に悪戦苦闘しながらも自然に笑顔がこぼれます。


最後は、「ふるさと」の演奏。
皆様も大きな声で合唱です。

「なんだか、この曲聴くと、涙がでちゃうのよね・・・」

コカリナの音色は、昔のやさしい思い出の中に帰らせてくれたようです。


「ぱれあコカリナ‘05」のみなさん、ありがとうございました。


爆笑戦隊 フラセンジャー登場!!

真夏のような暑い土曜日、大豆島保育園の運動会に

「爆笑戦隊フラセンジャー」が参加してきました。



介護士扮するショッカーが、保育園の先生をさらっていこうとすると、
先生方も迫真の演技で「たすけて~」
子供たちはびっくり!慌てて「ダメー!!」「先生を返せ!!」と必死に叫びます。

そこへ、われらがフラセンジャーが登場!
先生を取り返すべく、悪と戦うフラセンジャーを
園児たちが大声援を送って応援してくれました。

452










最後には、フラセンジャーが「恐竜ジャー」を踊ると、
園児の皆さんも一緒になって踊り
園全体が大盛り上がりでした。

459









「爆笑戦隊フラセンジャー」は、これからも地球の平和と地域貢献のために
あちらこちらに参上して、戦います!


プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
 
  〒381-0022 
長野県長野市大字大豆島360‐3
TEL 026-251-1651(本館)
TEL 026-214-5801(西館)
TEL 026-251-1655(デイ)
E-mail mamejima@hakuyukai.com
 
月別記事
カテゴリ別記事
記事検索
  • ライブドアブログ